以下の項目に沿って、もっと特典が増やせないか考えていきましょう。
なお、そのためにも「実践記」を残しながら、常に「これは特典にできないか?」という視点での実践がおすすめです。
自分が実践を始める前や始めたばかりの初心者の頃にこそヒント。
ヒントを見逃さないためにも、早めの段階から実践記や特典の構成メモを取りながら、普段からノウハウの実践していきましょう!
・自分がそのノウハウを実践する前に悩んだこと
・自分が初心者の頃に困ったこと
・実践に慣れてきた時にわかったこと
・うまくいったこと。その理由
・失敗してしまったこと。その理由
・困った状況を打破できた理由
・勘違いしていたこと。それを気付けた理由
あなたが今まで実践してきた軌跡を1つ1つ特典にしていけば、あなたの個性がそのまま特典として活きてきます。
質問が多い内容は、具体例を入れたり、ケースごとに詳しく解説するだけで、1つの特典になります。
また、「質問しやすい環境」を整えることも意識していきましょう。
どんなノウハウでも、人が勘違いしやすい部分やつまずきやすい部分は似通っていることが多いものです。
実際に実践してみたあなただからこその視点で、丁寧に解説してあげたり、解決方法を特典として教えてあげましょう。
データ系の特典はもちろん、教材と特典を活用した実践ガイドも切り口の1つです。
「これがあったら便利なのに」と思うことがあれば、要約コンテンツや一覧表や早見表などの特典化のチャンス!
また、実践レベルが上がるほど、不便さ・面倒さを解決できる特典の質も上がり、特典の数も増えます。
「実践や経験値が少ないと、魅力的な特典が作れない」は勘違い。
常に「今の自分があったら嬉しい特典」を考えながら実践をしていくと、実践が進んでいけば行くほど発見しやすくなる部分も多くなります。
・本当に稼げるかな…
・教材代(もしくは塾代)をちゃんと回収できるかな…
・ちゃんと実践を続けられるかな…
・分からなかったら、つまずいたら、どうしよう
こんな悩みに対してアドバイスできることがあれば、特典にしてみましょう。
・もっと稼げるようになりたいな…
・高利益を狙いたいな…
・もっと効率よく稼ぎたいな…
こんな悩みに対してアドバイスできることがあれば、特典にしてみましょう。
・月5万円以上稼げるようになりたいな…
・忙しくてなかなか実践がはかどらない
・もっと簡単に稼ぎたいな…
こんな悩みに対してアドバイスできることがあれば、特典にしてみましょう。
メルマガ(購入者通信)でも深掘りして解説するのもおすすめ。
相手もどんどん理解が深まりますので、同じ内容であってもなるべくあらゆる方法で伝えていく意識が大切です。
「欠点が1つもない」という商材はなく、何かしら引っかかる部分があるからこそ、購入しようかどうか迷ったり悩んだりするものです。
その欠点や引っかかる部分を補うことができれば特典になります。
その実践の発展系として、その特典を手に入れた後の未来まで示してあげる内容も特典になります。
「そのノウハウを実践するなら、その先にこういった稼ぎ方もあるよ」というものを指し示してあげましょう。
momo
【Wi-Fi知らない機械音痴でも家に居ながらスキマ時間で稼げる方法を発信中】介護しながらブログやるも挫折→売れたら即利益が出せる転売を始めたら初月から収益化→半年で月利益40万達成→パソコン転売やDVD転売など家から出ずにできる転売で年商1000万達成!副業や育児介護の合間に効率よく稼ぎたい初心者向けノウハウ発信中です。